WAJO 株式会社 和醸 日本の酒を世界へ。

まとめ更新! 2013年8月末 「在中日本人108人の それでも私たちが 中国に住む理由」出版!

2013年8月末、阪急コミュニケーションズより、「在中日本人108人の それでも私たちが 中国に住む理由」という本が出版されました。この108人のうちの1人として、私(山本)も文章を寄稿させていただきました。
この本は、尖閣問題などで日中関係が険悪化する中、中国に住む日本人は何を見、何を感じたのか、そして、それでもなお中国に住み続ける理由とは何か、ということをテーマに、実際に108人が体験したエピソードを集めた本です。
私も、尖閣問題で北京で反日運動があった日のことや、その後中国人の友人から励ましの言葉をもらった話や、現地スタッフに助けられた話などを書かせていただいています。
普段、日本のテレビや新聞、週刊誌では読者を引きつける為にセンセーショナルな内容が多くなりがちで、実際に現場の中国人が何を思い、どんな行動をとったのか、日本にはなかなか伝わりません。この本は、そんな現場のストーリーを集めてきたような本です。現在の中国人の実態を知りたい方にはおすすめの一冊です。
発起人の原口純子さんは「踊る中国人」などの著書があり、雑誌「PEN」にも4年半に渡り中国の面白い情報を発信していたすばらしいライターさんですが、やはり日本の偏向報道に意見があったようです。今回は彼女の「想い」が結実した本になったと思います。(原口さんありがとうございます!)
写真は、北京在住の著者が集まった、出版記念パーティーです!

http://www.amazon.co.jp/dp/4484132303

http://j.people.com.cn/94473/8407727.html

お知らせ

まとめ更新! 2013年8月末 「在中日本人108人の それでも私たちが 中国に住む理由」出版! への1件のコメント

  1. As the YouTube videos are posted at this place same like I also embed YouTube video code at my own web page まとめ更新! 2013年8月末 「在中日本人108人の それでも私たちが 中国に住む理由」出版! | 和醸 , since it is straightforward to take embedded code.
    USA Tobacco Marlboro Red Regular Cigarettes Website 1 Carton http://www.culturalcurico.cl/cigarettescheaps/60.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>